2013年2月11日

毎日新聞連載「新・命を削る:心の負担」

長期疾病班

2月11日毎日新聞朝刊に秋に実施しました調査の一部が再度掲載されました。

これは、 特集として定期的に連載されます。

2013年1月17日

朝日新聞「先端医療と低成長 松井彰彦・東大教授に聞く」

松井彰彦

朝日新聞  ルポ&インタビュー「先端医療と低成長 松井彰彦・東大教授に聞く」

2012年12月3日

医療費負担に関するアンケート調査

長期疾病班

「医療費に関する経済的および精神的負担に関する調査」の中間報告を先端医療社会コミュニケーションシステム社会連携研究部門ホームページに掲載しております

11月24日毎日新聞朝刊に結果の一部が掲載されました。(紙面では3面に掲載されています)
また紙面一面では、患者さんの実態が紹介されています。

これは、 特集として定期的に連載されます。
12月3日の朝刊では先日うけたインタビューの内容が掲載されております。

疾病

実証

児玉を中心として長期疾病の種類とその特長を精査する。すでに接触のある患者会・患者グループとは信頼関係を維持・構築するとともに新たな患者会等との信頼関係を構築していく。栗原は障害のある医療者の研究に取り組む。

長期疾病班

概要

長期疾病の問題では、医科学研究所との共同研究で得られた経済負担に関する知見を元に、医療者や患者会が政治家や行政への働きかけを行い、高額療養費の減額(=高額負担の軽減)の検討が始まった。エビデンスで政策が動く。そのエビデンスを突きとめるため、より広汎な長期疾病に焦点を当てた調査および分析を行う。

  • 児玉有子[看護学]
    栗原房江[看護学]

  • 児玉有子[看護学]
    両角良子[医療経済学]